DV-HRD1レビュー 解体編

  • 2003/06/19 (木) AM 4:24


[分解・解体]
分解ッスよっ!買ったその日に分解しちゃいました。
やっぱ気になるっしょ!内部がどうなっているのかって。開けて思ったのが「おまえはパソコンか!?」普通にパソコンで使用してるパーツ類・・・・最近の家電も変わりましたなぁ~
更にHDDを取り外そうとしたのですが、これが意外と面倒。このドライブ類を見てる限りDVD-RとHDDだけでも3万円弱ですよっ!?まぁ、DVD-RはOEM品でRZというのは売っている可能性は低いが、DVR-104と同等品と思われる。しかも、メーカなので大量生産(月産1万台)してるし、これで定価183,000円は高すぎると思う。実売価格は約10~12万ぐらいですが、それでもちょっとねぇ~
以前、このHDDは秋葉原の一部の店舗で取り扱っていましたが、今はどうなんでしょう?私としてはHDDを大容量(200GB)のものに交換したいんですが、使用できなくなっても困るので今回はやめときます。これがもし、i-VDRなら汎用性あっていいんですけどねぇ
各ドライブのインターフェイスはIDEですが、パソコンとの接続テストは実施していません。DVD-Rドライブはそのまま使えそうな気がしますが・・・・
分解した全体の構成です。

左手にありますのがDVD-Rドライブ
右手にありますのがHDD
こうして眺めてると、まさにパソコンですな!
これは、DVD-Rドライブ
RZというのが不明ですが・・・DVR-A04-JのOEMモデルでしょうね。HRD1での書込みはDVD-R/-RWしかできません。しかも等倍速。ドライブの仕様的にはCD-Rも可能ですが・・・
 
[基本スペック]
メーカー:Pioneer
型名: DVR-104RZ
書込み速度:DVD-R(x2) -RW(x1) CD-R(x8) RW(x4)
関連記事
こちらは搭載しているハードディスク

[基本スペック]
メーカー:Seagate
型名ST380020ACE
容量:80GB (流体軸受け)
騒音:27dB(アイドル時)
回転数:5400 rpm
シークタイム:平均8.9 ms
インターフェイス: Ultra ATA/100
U Series 6 CE(CE:Consumer Electronics)
関連記事
HDD単品で駆動させてみました。
さすが流体軸受け & CEモデルだけにすぅ~ごく静かです!!
外側の黒い部分がSeaShellパッケージ 、更なる静音化に一役買っているそうです。
これは、MPEGデコーダ
DVDで使用していまいす。
スペック的にはDVD-Audioにも対応しているみたいですが・・・HRD1では未対応。
 
メーカ:ZORAN
型名Vaddis 5 (ZR36750BGC)
IEEE1394のボードです。
MPEG-TS側から写真です。
製品版では端子が1つしか搭載していませんが、CEATEC 2002の会場で見たとき、テープで隠ぺいせれていたものの2つは搭載されていました。
会場でのSHARP側のコメントは、「未だ開発途中なのでi-LINK(MPEG-TS)を搭載するかは決まっていません」という回答でしたが、製品版には1系統になりました。残念なことに、複数台の接続はできないそうです。
IEEE1394ボードに搭載しているICです。
結構、使えるICですよ。
 
メーカ:NEC
型名μPD72891
関連記事
えぇ~これは分かりません。メーカのサイトでもなんの情報もないし・・・
ただ、全体の構成を見ている限りでは、BSデジタル関連とHDD関連の処理をしているっぽい。
ホビー/グッズ販売 通販ショップの駿河屋 ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

Comments:0

Comment Form




Remember personal info


TOP > AV機器 > DV-HRD1レビュー 解体編

検索
Search
カスタム検索
Amazon.co.jpアソシエイト
フィギュア/ドール/衣装
figure/Doll


POPメイト「ミュウ ビキニバージョン」

東京ドール(ビキニ)ホビーサーチ
※レビューはコチラ



























Page Top