そろそろ寝たほうが・・・

  • 2006/02/23 (木) AM 2:48
大分、形になってきました(^_^;)
サイト内の置き換え方法に気づかず、一つずつリンク修正してましたw
MTの置き換え機能はかなり便利ッス!
記事だけでなく、CSSなどのテンプレートなどにも使えるので、非常に楽です。
 
現状では、再度に表示しているレビュー記事は修正しました。
それ以外に、前回リンク修正した記事も再度修正。
追加で下記レビューも修正
 
【DEAD OR ALIVE 霞 C2ver.】レビューの修正

 
【ニニンがシノブ伝 SHINOBU】レビューの修正

 
アクセス解析の問題も解決。
メインのカウンターはCGIに変更し、今日昨日の表示に対応。
前回、使い始めたFC2カウンターですが、自分のサイトには不向きでした。
ポップアップした瞬間に、レイアウトが崩れるという弊害があったのでやめました。
そもそも、自分の表示形式が通常の3カラムリキッドレイアウトとは違うので・・・・
ここで、ちょっとサイト説明~
3カラムとは、両サイドにメニューなどがあり、中央に記事があるブログ構造を指します。

3カラムの例
 
さらに、3カラムには主に2種類あり、ウィンドウが可変しても記事の横幅が固定されてるモノや、可変するモノがあります。
前者の欠点としては、記事に指定された横幅以上の画像などを置くと、見切れる問題があります。
逆に後者では、見切れる事はないが、ウィンドウサイズを小さく表示すると、右サイドメニューが記事に被る弊害が生じる。

右サイドが記事に被る
 
当サイトでは、記事を自由なレイアウトで書きたいので、記事部分の横幅が変われば、全体のサイズも可変するように作られています。
更に、画像など横に並べた場合、レイアウトを維持する為、テーブルタグを多用しています。

ウィンドウが小さくなっても記事サイズはある程度維持
 
ただし、ブラウザーによっては意図しないデザインになる可能性がありますので、その際はご了承ください。
ちなみに、管理人はIE6でしかチェックしてません。
 
さて、そろそろnanaru氏制作の例のレビューでも書きますか。
ホビー/グッズ販売 通販ショップの駿河屋 ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

Comments:2

minagi 2006-02-23 (木) 23:57

お疲れ様でした。
MTの置換処理は楽ですが、失敗するとリカバリ不可な場合もあり、私はバックアップしてから実行しています。
リンク修正程度なら大丈夫だとは思いますけどね。
ということで、うちからのレビュー向けリンクも置換しておきました(^^;

たいたん@管理人 2006-02-25 (土) 02:28

そうですね、一歩間違えば大変な事になってしまいすね。
注意しなければ(^_^;)
リンク置き換え有り難うございます。

Comment Form




Remember personal info


TOP > 日記 > そろそろ寝たほうが・・・

検索
Search
カスタム検索
Amazon.co.jpアソシエイト
フィギュア/ドール/衣装
figure/Doll


POPメイト「ミュウ ビキニバージョン」

東京ドール(ビキニ)ホビーサーチ
※レビューはコチラ



























モバイルサイト
for Mobile

http://taitan-no.net/m/


※PCではアクセス出来ません。

週間アクセスランキング
Weekly Access Ranking
アクセスランキング

Page Top