DV-HRD1レビュー BSデジタル編

  • 2003/06/19 (木) AM 4:08


[データ連動]
 
SHARP製でデッキタイプとしてはBSデジタルと110度CSデジタルが視聴できるのは現状この機種のみ。
何故かデッキタイプのラインナップがTU-HD1→TU-HVR100→DV-HRD1としかリリースされていないんっすよね~
しかし、性能は確実に向上しているのが分かります!
以前、XV-Z9000のハイビジョン画質を見たいのでTU-HD1を借りていたときは、画質はいいんだけど機体のレスポンスが悪かったです。特にデータ連動の動作スピードがっ!ゲームするにも遅すぎて話にならない。(一方的にハンディ負わされた気分でした。
 
では、DV-HRD1でのデータ連動の動作スピードはどうなのかというと、速いっ!
激しく速いッス!TU-HD1とは比較にならないほどに!いやぁ~こんだけレスポンス速いと気分が良いもんですなぁ。
例えて言うなら。486SXからPentium133へアップグレードした気分!(微妙な表現かも・・・・)
NHKのデータ放送トップ画面
 
リモコンのカーソルキーやカラーボタンで操作できます。
天気情報を押すと更に細かい内容が閲覧できます。
更に進むと全国のグラフィック表示もでます。
番組内容によっては、これぐらいまで縮小表示されます。さすがに動画はこれぐらいのサイズが限界でしょう~
グラフィック・文字の表示がここまで表現できるのはHDTVならではと思う。
番組連動
 
番組によっては、現在放送している番組と連動したデータ放送が楽しめます。
 
 
[番組表 EPG]
 
EPGもTU-HD1と比べれば全体的に向上しているのが分かります。
まず、放送局をアイコン表示したこと。これは視覚的で非常に分かりやすいですね。
そして、番組を選択すると簡易的な内容がアイコン表示されます。(有料放送・コピーワンス・予約・ジャンルなど)
EPG表示可能なのはBSデジタルのテレビ・ラジオ・データとCSデジタルのテレビ・ラジオのみです。残念ながら地上波でのEPG機能は搭載されていません。
番組表ボタンを押すと一覧表示してくれます。
最大9ch分の一覧表示が可能ですが実際は放送局側が3CH分を使用して放送している事が多いです。
一覧表示で表示し切れない番組は、下側の方を見れば番組名が分かります。
有料放送でコピーワンスの場合は右下のようにアイコン表示します。
 
番組を選択してボタンを押すと、更に詳細な番組情報が分かります。
ボタンを押して次のページへ進むと、i-LINK録画や映像フォーマットなどの情報が分かります。
戻りたい場合はボタンを押します。
更に次のページへ進み番組内容なども分かります。
更に更に進むと出演者などもわかります。番組によってはもっと細かい内容まで載っている事があります。
 
 
[CH確認/登録]
 
この機能はBSデジタルとCSデジタルのみで使用可能です。
リモコンの1~12までのボタンを自由にカスタマイズできる機能でず。
BSデジタル(テレビ)の場合、デフォルトでは以下のようにボタン設定されいます。
 1 ・・・NHK 101ch
 2 ・・・NHK 102ch
 3 ・・・NHKh 103ch
 4 ・・・BS日テレ 141ch
 5 ・・・BS朝日1 151ch
 6 ・・・BS-i 161ch
 7 ・・・BSジャパン 171ch
 8 ・・・BSフジ 181ch
 9 ・・・WOWOW 191ch
0/10 ・・・スター・チャンネル 200ch
 
自分は11に192ch、12に193chで登録してます。
こんな画面で登録ッス
ホビー/グッズ販売 通販ショップの駿河屋 ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

Comments:0

Comment Form




Remember personal info


TOP > AV機器 > DV-HRD1レビュー BSデジタル編

検索
Search
カスタム検索
Amazon.co.jpアソシエイト
フィギュア/ドール/衣装
figure/Doll


POPメイト「ミュウ ビキニバージョン」

東京ドール(ビキニ)ホビーサーチ
※レビューはコチラ



























モバイルサイト
for Mobile

http://taitan-no.net/m/


※PCではアクセス出来ません。

週間アクセスランキング
Weekly Access Ranking
アクセスランキング

Page Top