DV-HRD1レビュー 外部端子編

  • 2003/06/19 (木) AM 4:14


[外部端子]
 
外部端子に関しては、少ない方だと思います。この商品の価格帯の割には、あまり凝った作りにはなっていません。
金メッキ端子なんてありません。コンポーネント端子なんてありません。プロジェクターを所持している私には特にそう思います。プロジェクターへD端子接続すると、テレビへはS端子 or コンポジットしか選択できません。現在所持しているテレビはD1入力までしか対応していませんが、今後のことを考えるとD4入力対応のテレビになるのも時間の問題でしょう。現に某掲示板で、そういう状況下で困っているユーザーもいるみたいです。
前面にはDV入力もあるので、デジカムで撮影したのをDVD-RWへ保存することが出来ます。HDDへ保存すれば編集も可能です。ただし、その編集内容をDVDへダビングする際には反映されましぇん。(ダメじゃん)
たぁ~だぁ~しぃ~、DVD-RWへダビングした場合はRW上で編集可能です。でも細かい編集は出来ません。(ガンバレば出来るかも)
DV入力はDV機器をHRD1上からコントロールすることで出来ます。
前面端子類
DV入力端子
デジタルビデオカメラ(DVC)の入力が可能です。ここではD-VHSの接続は出来ません。
余談ですが、デジカム以外にもメディアコンバータでも接続可能でした。
試みたのはSONY製 DVMC-DA1
HRD1からDA1自体をコントロールすることは出来ませんが、映像・音声はちゃんと入力出来ました。
B-CASカード、PCカード(挿入前)
PCカードはデジカメで撮った写真を読み込むときに使用します。(書き込み不可)
下記以外のは読み出せないことがあります。

対応フォーマット:FAT12/FAT16

ATA Flash メモリーカード

128MB以下
SD メモリーカード 128MB以下
コンパクトフラッシュ 128MB以下
マルチメディアカード 64MB以下
スマートメディア 128MB以下
メモリースティック 128MB以下
B-CASカード、PCカード(挿入後)
 
 
背面端子類
S/ビデオ/音声入出力端子、地上波アンテナ入出端子
ハッキリ言って普通の端子です。金メッキ仕様じゃないのが最近のシャープらしいところです。これで定価18万円ッスよ!?コストダウンの為だろうケド、もうちょっと高級感出しても良いんじゃないのですかねぇ~。背面だから常に見えてる訳じゃないけど、安っちい家電に見えまっせ。
 
※仕様により、映像設定をD3/D4にした場合ハイビジョン放送を視聴すると、D端子以外の映像端子にはミュートが働きます。1125i固定だと常にD端子のみの出力になりますので個人的には厄介な仕様です。自分のテレビはD端子が無いので525iの映像しか扱えません。しかし、プロジェクターではD4端子入力対応しているので高画質で視聴するには度々設定を変えないとダメのです。全ての映像フォーマットに対してダウンコンバートして欲しいところです。
D端子映像出力
地上波の映像もD端子出力可能です。設定を1125i固定にすると地上波はサイドパネル付きの1125i出力になります。(ただし、DVD再生は525i又は525pになります。)
 
コンポーネント端子がないのが非常に残念です。
この辺の端子もD端子に絞ることによりコストダウンか?
光デジタル音声出力
全ての放送を光デジタル出力対応。地上波までデジタル出力可能な点が良いです!(AVアンプがAAC対応していれば、ケーブル周りがスッキリします)
 
■出力フォーマット
地上波:PCM 48kHz
BS/CS:AAC/PCM(切換え可能)
HDD:上記の放送と同じです
DVD:ドルビーデジタル/PCM/※DTS(切換え可能)
※DTS収録されたソフトの場合は出力可能
i-LINK(TS)出力
BS/110度CSをD-VHS等へデジタル録画する際に使用します。
現在の最新バージョンでは入出力可能になりました 。
 
詳しい仕様はメーカサイトをご覧ください

入力(DC13V)
電源はACアダプターを採用してるため電源供給は専用の端子となっています。ACアダプター化しているせいか、本体の奥行きも思った以上に小さくなってます。
回線、BS・110度CSアンテナ入出力端子
回線はBS・110度CSでPPVやテレビショッピング、番組と連動したデータ放送などで使用します。
いわゆるモデムっす。でもインターネットは出来ましぇん。
ホビー/グッズ販売 通販ショップの駿河屋 デル株式会社 ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

Comments:0

Comment Form




Remember personal info


TOP > AV機器 > DV-HRD1レビュー 外部端子編

検索
Search
カスタム検索
Amazon.co.jpアソシエイト
フィギュア/ドール/衣装
figure/Doll


POPメイト「ミュウ ビキニバージョン」

東京ドール(ビキニ)ホビーサーチ
※レビューはコチラ



























モバイルサイト
for Mobile

http://taitan-no.net/m/


※PCではアクセス出来ません。

週間アクセスランキング
Weekly Access Ranking
アクセスランキング

Page Top