2405FPW 問題点、まとめ

  • 2005/03/13 (日) PM 23:20
ビデオ入力時の各サイズは以下の表通り。
ちなみに使用した機材はDV-HRD20。
37インチや50インチに見慣れるてる為か、流石にハイビジョン見ても「デカー!」と感じることは無い。
cm表示 インチ表示 入力ソース 備考
61.2cm 24.1インチ   パネルサイズ
59.5cm 23.4インチ 1125i 「横縦比」「1:1」
49.6cm 19.5インチ 525i (1125i固定出力) 「横縦比」「1:1」
58.3cm 23.0インチ 525i 「横縦比」
23.3cm 9.2インチ 525i 「1:1」


さてさて、2405FPWの問題点ですが、現在確認できる点は、コンポーネント入力で輝度の高い映像を入力すると画面が乱れ更にはブラックアウトする場合が有る。また、瞬間的に輝度が高くなる際も同様の症状に陥りやすい。
下図はBSデジタル放送の「AIR」オープニングシーン。完全に乱れる寸前の画像です。
よく見ると、既にAIRの文字下部が水平方向にズレてるのが分かる。

 
そして、完全に乱れると、この様に画像が乱れます。何というか、水平同期が合っていないっぽいんですが・・・
ちなみに、スロー再生するとここまでは乱れませんが、上図の様な乱れ方はしてます。

 
上記2つと同じソースをDVD版の「AIR~プレリュード」でも再生してみたが、同様の症状になった。
その際の出力フォーマットは「525i」「525p」「1125i固定」で試したが、全て同じ症状になった。
上記の事から分かるように、症状は出力フォーマットに限らず、入力端子側(コンポーネント)でのみ起こる症状と分かる。 下図は「そよかぜのおくりもの - Wind Pleasurable Box」のDVDのワンシーンだが、やはり明るい画像になると安定しない、分かり難いが映像の下半分が暗く安定した映像にならない。

 
現状の回避方法としては、コンポーネント入力を使用しないでS端子入力又はコンポジット入力のみを使用する。 05/03/11現在、改善策は無いとのこと。また、同様の症状は検索を掛ければ直ぐ分かるが、他サイトの方々も同じ様な症状が発生している模様。同症状でセット交換した方の話では、セット交換しても改善されなかったとの事。思うに全数で発生する現象と捕らえて間違いなだろう・・・・
ぶっちゃけ、欠陥商品ですよ!
んでも、ビデオモードを使用しない方にとっては、どうでもいい話ですが・・・・
PCモニターとして使用するモニターとしては、非常に安価で多機能・高品質な商品なんですが、コンポーネント入力がダメダメ.。
一日も早い解決を!<DELL殿 PCモニターとしては結構、明るい方なので設定値を「0」にて使用してますがそれでも明るいので長時間使用すると疲れます。
また、バックライトを10分ぐらいエージングをしないと暗い。グラフィック用途で使用するなら、エージングは必須。
バックライトの使用時間を表示する機能がないので買い換え時が分からないのもどうかと・・・
LL-T2015は、しっかりと使用時間のトータルタイムを表示してくれます。 それから、24インチのWUXGAなので原寸大A4用紙を見開きで表示出来ます。それでもまだ余裕の広さ。
結論として、ビデオ用途としてのモニターでは最低だが、PC用途としては安価で非常にGOOD !!!
 
 
【関連商品】

ホビー/グッズ販売 通販ショップの駿河屋 デル株式会社 ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

Comments:0

Comment Form




Remember personal info


TOP > AV機器 > 2405FPW 問題点、まとめ

検索
Search
カスタム検索
Amazon.co.jpアソシエイト
フィギュア/ドール/衣装
figure/Doll


POPメイト「ミュウ ビキニバージョン」

東京ドール(ビキニ)ホビーサーチ
※レビューはコチラ



























モバイルサイト
for Mobile

http://taitan-no.net/m/


※PCではアクセス出来ません。

週間アクセスランキング
Weekly Access Ranking
アクセスランキング

Page Top