Movable Typeのインポート失敗

  • 2006/03/05 (日) PM 17:22
「Seesaaブログ」「さくらブログ」からMovable Typeに変更する人のために、ちょっと情報。
旧ブログの記事内容をMovable Typeにインポートする際、上手く出来ない場合があります。
というか、私がそうだったんですが(^_^;)
インポートするには、左メニューの「読み込み/書き出し」で行います。
詳細は、他所でも紹介してるので割愛。

さて、旧ブログのファイルを読み込むと、以下の様なメッセージが出て失敗する場合があります。
ここでは、「トラックバックの読み込みに誤りがあります」とのメッセージがあります。

この原因は、旧ブログの設定に問題があります。
Seesaaブログでは、2005年9月頃にスパム対策の強化をした際に【 コメント/トラックバック承認機能 】を搭載しました。
私の場合、この機能を利用して途中の記事から全てのトラックバックを「受付/承認後表示」に設定。
それ以前の記事は「受付/表示」ままで、設定が混同した状態でした。

 
各記事のトラックバックを全て「受付/表示」に設定し直して、ログファイルをエクスポートします。
Movable Typeにインポートする前に以前のエントリーを一度、削除します。
空になったところで、作成したログファイルをMovable Typeにインポートすると正常に読み込まれます。
「データが全て読み込まれました。」と表示されれば、OKです。後は忘れずに、ログファイルを削除するだけ。

 
今回の事は、「Seesaaブログ」に限ったことでなく、「さくらブログ」でも起こりえます。
「さくらブログ」もベースはSeesaaブログなので当然、コメント/トラックバックの承認機能は備えてあります。


なお、この記事はMovable Type Version 3.2-ja-2 での内容です。
ホビー/グッズ販売 通販ショップの駿河屋 ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

TOP > Movable Typeのインポート失敗

検索
Search
カスタム検索
Amazon.co.jpアソシエイト
フィギュア/ドール/衣装
figure/Doll


POPメイト「ミュウ ビキニバージョン」

東京ドール(ビキニ)ホビーサーチ
※レビューはコチラ



























Page Top