CEATEC JAPAN 2006 レポート

  • 2006/10/08 (日) PM 14:56
Amazon情報 あみあみ情報 雑記
先輩さんと友人に誘われたので 急遽、CEATEC JAPAN 2006に行って来ました。
DSC_2470.jpg


と言うことで、早朝に出発し開演30分前に幕張メッセに到着。
DSC_2463.jpg



会場は、コミケの時と違い、殺伐としていません(^_^;)
配置を見てると、大手企業は壁に集中しています。この辺はコミケと同じかな。
また、コミケの様に事前サークルチェックする訳でもなく、「最初にXXサークル行って次はXX行って、XXはキミが代わりに行って」のような会話もありません。(ここじゃ有りませんって)
まぁ、適当に巡回するしかありません。大手以外ノーチェックなので。
DSC_2465.jpg DSC_2466.jpg



松下
最初は、松下から行ってみました。
まず、始めに目にしたのが、103型フルハイビジョンプラズマ「PZ600」
めちゃくちゃデカイですΣ( ̄□ ̄;)!!
メインステージでは、そのプラズマを大回転させつつ、映像とリンクした表示をしてました。
WBSでも取材してましたが実際、目にするとスゴイ。
DSC_2316.jpg DSC_2317.jpg DSC_2318.jpg

プラズマに搭載している主要基板
主要デバイスをマジックで隠蔽してましたが、普通に透けてました(^_^;)
秋葉原UDXにある、モニターも松下製だったのね。
DSC_2327.jpg DSC_2426.jpg

4GBのSDカード分解
メモリーが2つ搭載されてるのが分かります。
DSC_2321.jpg DSC_2322.jpg

DLPプロジェクター
一番上のPJは、DLPを3つ使用したモデル(TH-DW10000)
一般人には、到底買えるものでは、ないでしょうね(^_^;)
DSC_2424.jpg DSC_2425.jpg



ソニー
今回のソニーは、目新しいものは特にありませんでした。
DSC_2427.jpg

巷で噂になってる、年末商品のBDレコーダー
VAIO typr R masterは、ごついイメージ
DSC_2336.jpg DSC_2337.jpg DSC_2334.jpg

プレイステーション3は、銀座ソニープラザで既に見てましたが、改めて見ると結構大きいです。
コントローラは、殆ど従来と同じ型。USBが追加されてます。
DSC_2333.jpg DSC_2388.jpg



シャープ
液晶を全面にアピールしてました。
DSC_2429.jpg

参考出展されてた、液晶テレビとスタンド。
DSC_2430.jpg

中では、亀山で生産してる第8世代のマザーガラスと第6世代のマザーガラスを展示
これ1枚で幾らするんでしょうね。
DSC_2339.jpg DSC_2340.jpg

私的に、見ておきたかった「メガコントラスト液晶」、なんと65型でも実現してました。
37型では比較でき、確かにコントラストが違うのが確認できました。
液晶を使っている方なら分かると思いますが、真っ暗な映像を表示してもバックライトの関係上、完全な黒にはなりません。
しかし、メガコントラスト液晶では、ほぼ黒になるのです!正直、コレには驚きました。
バックライトが点いてるのか殆ど分かりません。
業務用途での視野でなく民生機としても販売してほしいところです。
DSC_2343.jpg DSC_2344.jpg

それと、4K×2K液晶の展示
めっさ細かいです!!!!
確かに、同クラスのモニターと比較してもドット感が全くしないというか見えません。
※右側の画像はLサイズ撮影したのをそのままアップしたので表示が重いです。
DSC_2345.jpg DSC_2347.JPG



ひろがるデジタル!未来さきどり館(NHK・JEITA)
まさか、CEATECでスーパーハイビジョンを視聴できるとは夢にも思いませんでした(≧▽≦)ノ
場内は、撮影禁止でしたので割愛。
300インチ以上のスクリーンで上映、巨大なスクリーンにもかかわらず、超高精細でした!
更に、ものすごいサラウンドで鳥肌が立ちましたね。
正直、映画館がしょぼく感じてしまうほど圧倒的な解像度とサラウンドでしたー
DSC_2416.jpg DSC_2350.jpg DSC_2351.jpg



iVDRハードディスクドライブ・コンソーシアム
一向に、AV向けの製品が出ないiVDR
早期の商品化が待ち遠しいです。
DSC_2367.jpg

今回も、賛同メーカ各社の展示
シャープはBDを改造し、iVDR化
RENESASはiVDRを利用したDLNAサーバーを展示。サーバー容量を増設可能。
DSC_2353.jpg DSC_2354.jpg DSC_2366.jpg

SANYOは、iVDRのビデオレコーダー
HITACHIはiVDR対応PDPと、STB(セットトップボックス)、ホームサーバーを展示
DSC_2355.jpg DSC_2357.jpg DSC_2363.jpg

業務用とでも参考出展してました。
業務向けのiVDRジャケット
DSC_2360.jpg DSC_2361.jpg



フレパー・ネットワークス(株)
「このなかに(うまい棒)は何本入っているでしょう?」との問題が・・・・
DSC_2373.jpg



ブルーレイ ディスク アソシエーション
ブルーレイ賛同メーカの参考展示やリリース情報など
DSC_2377.jpg

左:シャープのBD/HDDレコーダ(参考展示)、天板が木目調で高級感がありました。
中央:パイオニアのBDプレーヤー、海外向けブランド、エリーテ
右:松下の国内向けレコーダ
DSC_2378.jpg DSC_2380.jpg DSC_2381.jpg

日立のBD/HDDレコーダ(試作品)
DSC_2382.jpg



パイオニア
左:フルHDパネルのプラズマ
右:ブルーレイレコーダ(詳細不明)で、以外と奥行きがおります。
DSC_2389.jpg DSC_2390.jpg

ペンギン型の車載ロボット
DSC_2393.jpg

車のダッシュボードに取付、乱暴な運転をすると警告したり、信号待ちで青になっても発進しないと運転手に警告してくれる。
警告は音声によるものでなく、電子音によるもの。
他のお客からは、「自分なら(ちぃ)を置くよ」なんて意見も・・・・
私なら、ナイトライダーの(キット)があれば面白い・・・てかキットで会話して欲しいですね(^_^;)
DSC_2399.jpg DSC_2400.jpg DSC_2402.jpg


前半は、大手ブースを見終わり、一時休憩
左:なんだか懐かしい大会が・・・・川崎から会場変わったのか。
昼食は外で食することに、非売品うまい棒をね。なんて冗談はさておき、場内のお店は高すぎる( ̄_ ̄|||)
DSC_2406.jpg DSC_2410.jpg DSC_2413.jpg



サンディスク
SDカードを変形させ、USBへ直結できるカードと、シリコンウェハーの展示
DSC_2432.jpg DSC_2433.jpg



ビクター
D-ILAのリアプロジェクターの展示
でも、110型で省エネを唱ってもイマイチなぁ・・・だってそれリアプロなんだから、大画面化なんて容易だと思うのですが。
DSC_2436.jpg



日立
赤いイメージの日立
WOOを全面的にアピール
DSC_2438.jpg



日本開閉器工業株式会社
デバイスの展示なんですが、展示の仕方がどこぞの管制室みたいでユニークです。
DSC_2439.jpg DSC_2441.jpg



オスラムオプトセミコンダクターズ
巨大なLEDバックライトシステムの展示
やたら明るいパネルだなぁと思ったら、それ自体がLEDバックライトでした。
DSC_2442.jpg

中身も見れるですが、LEDが点滅してるとは撮影しないと気づきません。
撮影したのを見てみると、点滅の仕方が1ラインごとなのかな?
それと、RGBのLEDが一気に点滅するのでは無く、Gだけが点灯してるのがあるということは、タイミングが微妙に違うのかしら・・・
説明員に質問すればよかったなぁと、ちょっと後悔
DSC_2444.jpg DSC_2445.jpg DSC_2446.jpg



オプトレックス(株)
場内は見てませんが、外壁が気になったので・・・・
DSC_2447.jpg

「あなたの夢は?」
DSC_2448.jpg



東芝
デバイスコーナーの東芝ブース
目玉は、プレイステーション3に搭載してる、Cell(セル)CPUの紹介と実用例
右:4台のCellメディアサーバーでチャンネルサーバ機能を実現
ハイビジョン放送を同時に12ストリーム視聴可能(地デジ:9ストリーム、BSD:4ストリーム)
DLNAサーバー機能など
DSC_2452.jpg DSC_2454.jpg

Cellを使った動作捕獲技術(シャドー)
人の動きをリアルタイムで、3Dのキャラクターに同じ動きをさせる技術
モーションキャプチャーみたいなものかな。
Cellチップは凄そうだなぁと言うのが、率直な感想。
DSC_2456.jpg

簡単ですが、CEATEC JAPAN 2006 のレポでしたー
ホビー/グッズ販売 通販ショップの駿河屋 ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

TOP > AV機器 > CEATEC JAPAN 2006 レポート

検索
Search
カスタム検索
Amazon.co.jpアソシエイト
フィギュア/ドール/衣装
figure/Doll


POPメイト「ミュウ ビキニバージョン」

東京ドール(ビキニ)ホビーサーチ
※レビューはコチラ



























Page Top