Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D10 レビュー

  • 2008/04/19 (土) PM 16:37
Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D10(D300用)
対応カメラ  D300
対応アクセサリ  Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL4※
Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL4a※
Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL3e

※ EN-EL4aおよびEN-EL4を使用する場合は、
  バッテリー室カバーBL-3が必要
価格  ¥42,000(税込)
 

ニコン デジタル一眼レフカメラ D300用マルチパワーバッテリーパックのレビューです。
MB-D10を使用すると、縦位置撮影で安定したスタイルで撮影出来るのと、追加バッテリーにより長時間撮影が可能。
更にEN-EL4/EN-EL4aバッテリーにすることで、最高8コマ/秒の高速撮影が可能になります。
※付属のEN-EL3eバッテリーでは、約6コマ/秒撮影

「管理人みたいな素人が持っていると、プロっぽく見えて、はったりが効きますww」
「オィ~wwww 全国のMB-D10ユーザに謝れー!」



「もこには、重てぇー (_≧Д≦)ノ彡」




MB-D10の素材は、D300と同じマグネシウム合金を採用。
手にしたときの質感や剛性感は、MB-D80(プラスチック)とは全く別物だ。



MB-D10背面にはマルチセレクターが搭載
D300のマルチセレクターに比べると小さいボタンになっているので、固めな操作感デス!
しかしセレクターがあるおかげで、縦位置撮影の操作性は飛躍的に向上します。
特に、任意のフォーカスポイントを決める際は、MB-D10を握ったまま親指操作出来るので、非常に便利!!!
その辺は、MB-D80を使っていた者として、非常にありがたい機能デスヨ(^^)/



D300への取り付けは、カメラの三脚ネジで締め付けます。
MB-D10自体にも三脚ネジがあるので、MB-D10を使用した状態で三脚に固定することも可能。

「カメラ取り付けノブもマグネシウム合金っぽいぞ!動きは、スムーズ」



「白い電源接点端子キャップを外して・・・・・」



「D300側の接点カバーも外し、バッテリーパックに埋め込む! ポン、ポン」



「あとは、三脚ネジで締め付けておしまい。カンタンだぉ~w」



縦位置シャッターボタンは、半押しから深押しまでのストロークが、D300と比べると若干浅いです。



バッテリー及び電池をセットするには、ホルダーを使用する。
D200・D100・D80・D70・D70S・D50でEN-EL3eを使用してたユーザは、バッテリーを流用できるので有難い!



バッテリー(EN-EL3e)、電池、バッテリー(EN-EL4/4e)毎にホルダーが違う。
購入時には、EN-EL3eホルダーと単3型ホルダーが付属してます。



あと、ホルダーケースも付属。



接合部にはシーリングが施され、高い防滴性能と防塵性能を実現してます。



MB-D80と比べると、煙突部分がカットされてるので、あまりかさばらず、収納が非常に楽!!!!









重量はMB-D80と比べ、約66グラム増えた。
マグネシウム合金により剛性が増し、煙突部がカットされ、マルチセレクターが新設された点を考慮すると、多少の増量は気にならないかも~



MB-D10を取り付けると、シャッターボタン位置が高くなります。
レンズを基準に見ると、横撮影(通常ポジション)ではシャッターボタンと同じぐらいの高さですが、縦撮影にすると、シャッターボタンが上の方にくるので、人によっては違和感を感じるかと・・・。
その辺、α700用の縦位置グリップ「VG-C70AM」は、よく考えられてると思う。



シャッターボタンは、ほぼ同じ傾斜角ですが、少し外側に傾いている。



マルチセレクターの有無は、操作性にかなり差が出ると思います。
出来れば、もう少し大きめに作って欲しかったなぁ~

「はい、撮るよぉー!ミ・ス・リ・ル!」
「(≧ω≦)b」



電池チェックは、D300、MB-D10と両方チェック出来る。
また、バッテリーの使用順も決められる。
























バッテリーパックを必要としない時は、外して気軽な撮影ができ。
長時間撮影や、気合い入れて撮影する際にはバッテリーパックを取り付けるなど、臨機応変な撮影スタイルが出来ます。
煙突部が無い分、バックに収納しても殆どかさばらないのも良いですね。
但し、ネジ部分が露出してので、そのまま収納すると他の製品を傷付ける恐れがあるので、専用ケースを同梱して欲しかったです。
高価なオプションですが、D300ユーザなら是非オススメしたいオプションですね。



関連リンク
■ワークス Vol.43マルチパワーバッテリーパックMB-D10

関連商品
ホビー/グッズ販売 通販ショップの駿河屋 ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

Comments:5

take-y 2008-04-19 (土) 20:48

 私の場合はD3とD300が発表になったときさんざん迷いましたが結局D3にしました。
 今回レポートでD300はグリップに縦位置用マルチセレクターが付いているのを見てハッとしました。
 D3にはマルチセレクターが横位置用しかなく、縦位置にするとどうしても指が届かないんで使いにくいなと思ってました。
 プロの人はこういった気にしないのかなと思います。

りゅうの@カメラに反応するバカ 2008-04-19 (土) 21:07

エネループ可能というのはなんとうらやましい。

たいたん@管理人 2008-04-19 (土) 21:38

> take-yさま
コメントありがとうございます。
D、D3ですかっ!良いなぁ~良いなぁ~ヾ(≧▽≦)ノ彡
D3は縦位置グリップが一緒の為か、D300と比べるとマルチセレクターは少し下の方に設置してあるんですね。
「マルチセレクター使い難いのかなぁ~」と思っていましたが、D3の実機を触ってみた所、思っていた以上に使いづらくありませんね。
でも、手の小さい人や女性での視点で考えると、やっぱり縦位置グリップ付近に設置して欲しいところです。
いつかは、FXフォーマット機使ってみたいですぅ~


> りゅうのさま
使用できる電池は、以下の4種類です。
・アルカリ単3形電池
・ニッケル水素単3形充電池
・リチウム単3形電池
・ニッケルマンガン単3形電池(オキシライド乾電池、ニッケル乾電池を含む)
私の場合、MB-D10内は空にして使用するだろうなぁ。重くなるし(^^;)

takesuga 2012-06-10 (日) 13:45

発売中止から1年。今頃,D300Sを購入しようと考えていて,バッテリーパックに気がつきました。この記事は,わかりやすい。
もこちゃんがいるから,わかりやすいのだ,と気がついて感動しました。
で,D300SとMB-D10 手配中です。

たいたん@管理人 2012-06-10 (日) 14:30

コメントありがとうございます。
MB-D10も、4年以上前の製品なんですよね。ちょっと感慨深い(^^;)
今でもイベント時には、D300に装備しています。
早く、届くと良いですね〜

Comment Form




Remember personal info


TOP > 雑記 > Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D10 レビュー

検索
Search
カスタム検索
Amazon.co.jpアソシエイト
フィギュア/ドール/衣装
figure/Doll


POPメイト「ミュウ ビキニバージョン」

東京ドール(ビキニ)ホビーサーチ
※レビューはコチラ



























モバイルサイト
for Mobile

http://taitan-no.net/m/


※PCではアクセス出来ません。

週間アクセスランキング
Weekly Access Ranking
アクセスランキング

Page Top