LC-37GE2レビュー 分解

  • 2005/11/25 (金) AM 0:21
〜警告〜
分解や改造を行なった場合、メーカーの保証は受けられなくなるので、絶対に真似をしないでください。
また、この情報は筆者が購入したセットあり、すべての製品に共通するものではありません。
所謂、「仕様は予告無く変更されます」ですね。
この記事を読んで行なった行為(分解など)によって、生じた損害はたいたん及び、メーカー、購入した店舗もその責を負いません。
自己責任です!!
その辺を理解した上で、閲覧下さい。

 
分解は割と簡単。但し、本体を寝かせる際にパネルを傷つける恐れがあるので要注意。
基板配置は、割とスッキリした印象。
 
ファンモータは日本電産製D08R-12TLを2個搭載
実際のテレビを視聴しているときには、放送の音声でファン自体の騒音は聞こえることは、まずありません。
ただし、周りが静かで音量を下げると、少し聞こえますがその辺は部屋の環境や個人差に左右されますので、なんとも説明しづらい。
D08R-12TL
騒音24dBA

関連リンク
 
デジタル放送のデコードをする基板と、電源基板。
電源基板とバックライト基板が紙フェノールを採用している。コストダウンされているのがよく分かるよ。
でも、電源基板は”Made in JAPAN”でした。
 
左上がフルスペック(1920×1080ドット)の液晶パネル。当然、自社生産の国産品!
所謂、亀山産です。その横は、フルHDを表示させる基板。ICの詳細は不明。(メーカに情報無し)
 
BSデジタルと地上デジタルチューナーを搭載した基板。
中央のICはサーマルインターフェースを挟んで上シャーシにて放熱処理されている。
この基板の下にも放熱処理している模様。
 
先ほどの基板上にマウントされている、パーツを調べてみました。
DDR333を搭載し、高速化を計っている割にはEPGのレスポンスが少し悪いんだよなぁ
ちなみに初期のSONY製STBにはRDRAMを搭載。それを考慮するとDDRによりコストダウンされていますね。
まぁ、家電にRDRAM使うSONYも、今はどうだがしれませんが・・・・
TC81240ATBG
TS処理
MPEG2 ビデオデコーダ(MP@HL)
オーディオデコーダ
グラフィックス処理
64ビットRISC(TX49)
TC81240TBGの後継ICでDDR160MHzに対応

関連リンク1
K4H561638F-UCB3
16M x 16
DDR333 CL=2.5

関連リンク1
 
TC90502XBG
【用途】
8PSK復調、OFDM復調
【機能】
国内BSデジタル放送、CSデジタル放送
8PSK、QPSK復調、エラー訂正
国内地上波デジタル放送、OFDM復調
エラー訂正、A/D コンバータ内蔵、メモリ内蔵

関連リンク1
LH28F640BFE-PBTL80
64Mbit(4Mbit×16)
FlashROMです。

関連リンク
 
HDMIとDVIの入力端子付近の回路はシールドにより外来ノイズを遮断
 
Sil9021CTU
HDMI 1.1 Receiver
DVIとHDMIの処理

関連リンク1
 
と、まぁ、内部はこんな感じでPDPと比べれると、搭載基板の容量は小さいです。
分解したのは良いが、組み立てがめんどいよぉ〜(つД`)



【関連サイト】
シャープ → AQUOS →  オーナーズラウンジ AQUOS.jp
 

【関連商品】
トップページへのリンク
亀山産フルHD液晶テレビ
AQUOS LC-37GE2 LC-37GE2を上新で買うicon LC-37GE2をアマゾンで買う LC-37GE2を楽天で買う
LC-45GE2を上新で買うicon LC-45GE2をアマゾンで買う LC-45GE2を楽天で買う
LC-57GE2を上新で買うicon   LC-57GE2を楽天で買う
LC-65GE1を上新で買うicon LC-65GE1をアマゾンで買う LC-65GE1を楽天で買う
   
 
HDDハイビジョンレコーダー
DV-AR12を上新で買うicon DV-AR12をアマゾンで買う DV-AR12を楽天で買う
DV-AR11を上新で買うicon DV-AR11をアマゾンで買う DV-AR11を楽天で買う
DV-ARW15を上新で買うicon DV-ARW15をアマゾンで買う DV-ARW15を楽天で買う
DV-ARW12を上新で買うicon DV-ARW12をアマゾンで買う DV-ARW12を楽天で買う
 
Bru-ray/HDDレコーダー
BD-HD100を上新で買うicon BD-HD100をアマゾンで買う BD-HD100を楽天で買う
ホビー/グッズ販売 通販ショップの駿河屋 ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

TOP > AV機器 > LC-37GE2レビュー 分解

検索
Search
カスタム検索
Amazon.co.jpアソシエイト
フィギュア/ドール/衣装
figure/Doll


POPメイト「ミュウ ビキニバージョン」

東京ドール(ビキニ)ホビーサーチ
※レビューはコチラ



























Page Top