Nikon デジタル一眼レフ「D80」が届きました♪

  • 2007/03/24 (土) AM 3:14
Amazon情報 あみあみ情報
ちっちゃなもこちゃん:「Amazonで注文してた、ニコンD80が届いてたよ~」






早速、D80と旧モデルD70を比較してみました。
本体重量は、付属バッテリー込みで量る量ると、D70よりD80の方が若干重い。
レンズを付けて構えてみると、ホディがコンパクトになったためか、いつもより軽く感じます。
D80 D70




高さはD80の方が若干低い。





上から見下ろすと、D80の方が幅が小さくさっている。
なのぉ~




真横から見ると、レンズマウントの高さが違います。
D80の方が低くなっている。





側面の端子
D80では、液晶モニターが大型化したことと、ボディのコンパクト化により操作ボタンが端にきてるので少々操作しづらい。
慣れてくれば大して苦にはならないでしょう。





D80では、D200同様に液晶モニターが2.5インチへと大型化しているのが特徴
右のD70と比べても分かるように、かなり大きくなってます。
モニターの大型化はかなり重要で(私的に)、撮影後にブレてないかチェックするのに頻繁に使います。





画像の拡大も改善、左下に拡大・縮小ボタンがあるので従来よりも操作性が向上してます。





液晶モニターの視野角も向上してます。
特に上から見た場合は、歴然たる差。右のD70では殆ど、白くなり視認性が悪い。
D80 D70




電池チェック機能があり、バッテリーの残容量がパーセント表示でも分かる。
また、充電してから、そのバッテリーを使ってシャッターをきった回数を表示するのも面白い。
フラッシュなし固定などの特定の設定で使っていれば、撮影回数の参考値として使えますね。
劣化度も数値化してるので、買い換え時が分かる。






ファインダー倍率が約0.94倍になり、D70よりも大きめに見れる。
※下図ではズーム撮影してるので、違い分かりません。

測距点が5点から11点へとなり、フォーカスエリアが細かくなりました。
左がD80のフォーカスエリア
D80 D70




D80は、D70の不満点を改善、なおかつ上位機種D200の機能を踏襲している部分も多く、D70からの買い換えなどを考えてる方には、オススメな一眼レフです。
また、一般のコンパクトデジカメには殆ど味わえない、撮る楽しみというのを味わえるのも一眼レフの醍醐味かと私は思います。
もう少し、安価なラインを考慮すれば、D40Xなんてのもあります。
というわけで、当サイトではD70に変わりD80を使って撮っていきます~
今後の画像はD80なので、サンプル画像は必要無いと思ったのですが、とりあえず1枚づつアップしておきます。

※Lサイズ/NORMALで撮ったままの画像ファイルなので、ファイルサイズが大きいです。
D80
オート撮影
ホワイトバランス:オート
ISO:200
D70
オート撮影
ホワイトバランス:オート
ISO:200
初期設定でこの違い・・・・やっぱりD70壊れてるのかなぁ(^_^;)


【関連記事】
デジカメWatch 【新製品レビュー】ニコン D80
デジカメWatch スペック表に現れない、触れてみてわかる良さ
デジカメWatch ニコン、ミドルクラスの1,020万画素デジタル一眼レフ「D80」


【関連商品】
D80 シリーズ D80 AF-S DX 18-135G レンズキット
D80 AF-S DX 18-70G レンズキット
D80 ボディ
D40X シリーズ D40X レンズキット
D40X ダブルズームキット
D40X ボディ
D40 シリーズ D40 レンズキット ブラック
D40 ダブルズームキット ブラック
D40 ブラック ボディ


手ブレ補正レンズ Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G (IF)
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF)
Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8 G (IF)
Nikon AF-S DX VR ED55-200/4-5.6G
通常レンズ Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF)
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)
Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G
ホビー/グッズ販売 通販ショップの駿河屋 ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

TOP > Nikon デジタル一眼レフ「D80」が届きました♪

検索
Search
カスタム検索
Amazon.co.jpアソシエイト
フィギュア/ドール/衣装
figure/Doll


POPメイト「ミュウ ビキニバージョン」

東京ドール(ビキニ)ホビーサーチ
※レビューはコチラ



























Page Top