ちっちゃなもこちゃん リペイントVer.(水色セーラータイプ) レビュー1

  • 2008/02/11 (月) PM 16:34



当サイトでは、随分前から登場しており、全く新鮮みが有りませんが(^_^;)
レビューという形では一度も紹介していないし、今年初のレビューということもあるので、うちの看板娘と化してる「ちっちゃなもこちゃん」を紹介します。
ちなみに「もこちゃん」は、しーぽん繋がりの「地下60センチ」さんと「誘電体に乾杯」さんの記事を見て知りました。
当時、ママチャップトイの商品画像見て、心の琴線に触れちゃったんですよー
なんつうか、あまりの可愛らしさにヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!

記事によると、「ちっちゃなもこちゃん リペイントVer.(水色セーラータイプ)」は、2005年11月10日に予約開始だったそうです。
当時の予約方法は店頭もしくは電話のみで、ネットでの予約はしてませんでした。
その頃は、夕方に電話しても普通に繋がる状況。(今では、考えられない程、普通に予約出来ましたね。)

もちろん予約するときは・・・・・・・
「ちっちゃなもこちゃん、リペイント水色セーラーを1体予約したいのですが・・・」
みたいな感じで、妙に恥ずかしかった思い出があります。


さてさて、既に開封して何年も経つのでなんですが、届いたときはこんな感じのパッケージでした(当時を再現)
側面には「アクション ドール コレクション」




対象年齢は15歳以上。子供向けではありません。






「後頭部は、あまり見ないで・・・」








ちっちゃなもこちゃんは、ママチャップトイのオリジナルドールでして、その可愛らしい表情に人気があるかと思います。
キャラクター系で無垢な表情をしています。
何故か、このキャラを見てると「おとぎ銃士 赤ずきん」と、「苺ましまろ 松岡 美羽」っぽさを感じます。
なので、私の場合、脳内で「CV:田村ゆかり」もしくは「CV:折笠富美子」として演じると似合ってると思うのですが、みなさんはどうでしょうか?




ヘアーは金髪ツーテール!!(なんという王道)




表情は青目のアイプリントで、口はちっちゃな窪みで表現してます。




耳もちゃんとあります。
ヘアーの生え際には基準線?近くで凝視しないと気付きませんけどね。




衣装は至ってシンプル
水色セーラー服とボーダーソックスと白ストラップシューズ、水色リボンの付いたパンツ、一環して水色です。
流石に、購入して何年も経つので、衣装の汚れが気になります。というか洗濯しても全然汚れが落ちない上、衣類が癖付いてますorz
尚、衣装もママチャップトイオリジナルなので、同じ物は市販されていません。
個人的には、衣装だけでも販売して欲しいところです。








「ちっちゃなもこちゃん」の体重を量ってみました。
総重量、約79gと最軽量!!! 1円玉79枚分です。




全長約23cm
その他、30インチモニター、Wiiリモコン、DVDパッケージと比べてみました。
なんとなくサイズが分かって貰えるかと思います(^_^;)
こんだけ、小さいので持ち運びも楽チンなので、旅行に行ったり、実家に帰って猫と戯れたりできます~




60cmドールと比べると更にちっこく見えます。
靴とか、巨大ですよ!




標準ハンド意外に、3種類のハンドパーツが付属してます。
このハンドパーツは、動作を表現する上で非常に重要なパーツになります。




使用例として、こんな感じです。
「うがー!!!」
「びっくり!!」





「脅かしやがって!!もうご飯抜きなっ!」
「そ、そんなぁ~!Σ( ̄□ ̄|||) ガビーン!」





「お、お腹空いた・・・・ガクっ」




何かを企んでそうな表現




無駄に元気一杯な表現




フィギュアとの絡みも・・・・って何か間違えた使い方かも(^_^;)
「よいではないか、よいではないか~」





「ちぇけらっちょ♪」




表現する上でハンドパーツを変えるだけでも印象が変わりますが、素体の可動も重要なんです。
また、構図も重要な要素ですが、私の場合、かなり適当・・・・
ドール一つで様々な表現が可能なのと、衣装を替えたりするとキャラの印象もガラッと変わり、いろいろと楽しめるのも良いですね。
なにより、どんな間抜けなポーズ撮らせても可愛く見えてしまうorz






関連リンク
■ママチャップトイ・ホームページ
□地下60センチ
□誘電体に乾杯
□はちみつ生活 → 【しーぽんもこ】お外で撮影
□闇の人形師の館
□りんごほっぺ・ふぁくとりぃ
□伝達戦士コクチバンR
□ちっちゃなもこちゃん同盟
ホビー/グッズ販売 通販ショップの駿河屋 デル株式会社 ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

Comments:0

Comment Form




Remember personal info


TOP > ちっちゃなもこちゃん > ちっちゃなもこちゃん リペイントVer.(水色セーラータイプ) レビュー1

検索
Search
カスタム検索
Amazon.co.jpアソシエイト
フィギュア/ドール/衣装
figure/Doll


POPメイト「ミュウ ビキニバージョン」

東京ドール(ビキニ)ホビーサーチ
※レビューはコチラ



























Page Top